家建てるのって難しいね

家を建てたい人の備忘録

屋根素材と形について

屋根って素人が考えている以上に大事なんだそう。

そこで少しyoutubeを漁ってみた結果を書いておこうと思います。

【屋根の形】

・四角い家なら寄棟オッケー(谷を作らない)

・片流れは防水処理しっかりしてないと駄目なのでちょっとリスキー

・切妻屋根はOK

切妻屋根が可愛いので好き

【ルーフィング】

・改良アスファルトルーフィング一択

【屋根材】

・ガルバ(塗膜保証15年、縦張り)

・瓦(オレンジまだらデザインが可愛いなぁ)

コスパ的にはガルバだと思うんですが、この前大量の雹が降ったのでガルバだと穴が空いちゃうかもしれないとちょっと心配です。

 

参考youtube動画↓

https://youtu.be/rCfC1UuQdGk

https://youtu.be/9zTWFP7A0A0

いい塩梅のせやまさん動画。ズバリを教えてくれるのでありがたい。鵜呑みはだめなんでしょうが。

https://youtu.be/iKQlhiE7Uf4

現在の屋根形状だと瓦は昔ほどメリットが大きくないという主張動画。