家建てるのって難しいね

家を建てたい人の備忘録

外構について

つい忘れがちになるけど案外予算を食うもの、それが外構。

特に建設予定地はそれなりに田舎なので、土地だけはちょっと広めになる予定=予算がかかる!

 

ズボラの希望とすると

①雑草が生える範囲を狭くしたい。むしろ全面コンクリでいい

②物置がほしい

③駐輪場がほしい

④駐車場のコンクリ目地はできるだけ雑草が生えにくいやつにしたい

⑤フェンスの高さをしっかり取りたい

⑥予算が許すならおしゃれな門柱作りたい

宅配ボックスを置きたい

⑧シンボルツリー(落葉しなくて虫がわきにくい木があるなら)植えたい。無いなら植えない

⑨外水道は二股でおしゃれにしたい

 

土間コンクリートは1平米あたり1万円が基本らしいけれど、物価高騰でもっとかかりそう。家の計画を立てる際に一緒に外構予算についても考えねば。

 

外構の参考動画↓

https://youtu.be/mihTLtakcEI

庭ファンさんの外構全般動画。2時間もあるけど、これを見ると いつ外構を計画すれば良いのか、どういったことを注意すれば良いのかわかる。とっても長いけど、素晴らしい動画。

 

https://youtu.be/nwzrMpXE7S8

土間コンスリット特化動画。

今、オコシコンとかオワコンとか色々出てるけど田舎だから選択肢があんまりないんだろうなと思ってます。