家建てるのって難しいね

家を建てたい人の備忘録

エコキュートについて

エコキュートの選び方について考えてみる。

まずは、工務店の標準仕様を確認すること。

 

希望仕様は以下のとおり↓

・フルオート(追い焚き機能あり&追い焚き配管洗浄機能あり)

・水圧300kpa前後

・総量350l前後

 

湯沸かし時間を昼間できるなら(メーカー非推奨)おひさまエコキュートである必要はないみたい。太陽光パネルを設置する予定なので、生産した電気をそのまま使えるおひさまエコキュートがいいんだけれど、エコキュートと比べて価格が高いらしいので差額の確認が必要だね。

 

参考youtube動画↓

https://youtu.be/o9oBvte5O2s?si=3bUGHQoh8xIc4EUA

いつものせやまさん。

https://youtu.be/Gxx0CjEPy64?si=cpJsBq5Zx1oa3HyB

おひさまエコキュート激推動画。新築なら蓄電池を買うよりおひさまエコキュートの方がいいのでは?

https://youtu.be/aPyrmcYdcNc?si=ZsaIyop1BkYiXrgI

太陽光パネル+おひさまエコキュートの場合、電気プランの一番オトクになるのは何か?の答えなのかなぁ~