家建てるのって難しいね

家を建てたい人の備忘録

吹き抜けと防音について

2023/06/14

家を建てるなら、高断熱、高気密住宅にしたい。また、エアコンは小屋裏に一台で全館空調にしたい。

そうなると、絶対必要になってくるのが吹き抜けだそうです。吹き抜けと階段で1階と2階の空気を循環させて行く必要があるそうで。

個人的には吹き抜けっていらないです。その分部屋を広くしたいから。

ただ、「高断熱高気密住宅≫吹き抜けいらない」なので、吹き抜けからは逃れられない。

そうなると、問題になってくるのが音漏れです。リビングの音が2階の部屋に伝わりにくくしてほしいし、その逆も同じく。

2階の部屋は防音扉にするしかないのかなと考えているけど、予算が厳しいですね。

 

音漏れ参考動画↓

https://youtu.be/xllF9lWLhl0

なんでかはわかりませんが、寝室でパンパン手を叩いたときにどれくらい音漏れするか検証している稀有な動画。

https://youtu.be/9tNQ4PIyoB0

吹き抜け、リビング階段がある家で、2階の部屋にどれくらい音が伝わるか検証した動画。間取りを表示してくれるのでわかりやすい。