家建てるのって難しいね

家を建てたい人の備忘録

土地を買う

ついに土地契約をすることになりました。

 

購入予定地はセットバックが必要で、農振除外からもろもろの手続きが必要です。その分、坪単価が安いんですが。

 

1つ懸念事項があって、予定地の裏手に廃屋があるのですが、公簿面積から計算すると明らかに越境しており境界杭等目印も見当たらない。

売主と裏手敷地所有者は親戚らしいですが、親密な関係ではない。

これは、境界確定のとき揉めるかもなぁと勝手に過剰な心配をしています。

 

まぁ、境界確定は売主負担でやってもらうので、こちらが大変な訳では無いのですが、無事に引き渡されるのかハラハラしています。

 

また、上記の関係の心配があったため公簿売買から実測売買に変更していただきました。こちらとすると、今の坪単価なら広ければ余計にお金を払ってでも買いたいし、境界で揉めて狭くなるならお金戻してほしい ということです。

 

セットバックのこともあるので、あまり狭くなると有効敷地面積が小さくなって困ります。頑張れ売主!

 

あとは、念には念を入れ契約書をよく読んで不明点は確認しなければ。大きい買い物って大変ですね。