家建てるのって難しいね

家を建てたい人の備忘録

ズボラとキッチン水栓について

キッチン水栓は、購入メーカーのカタログに載ってるものじゃないと駄目だと思ってました。

水栓の根本のサイズがどのメーカーもほぼ一緒らしく、工務店が対応してくれるのであれば、好きな水栓を選べるとのこと。知ることができてよかった。

 

キッチンはタカラスタンダードが良いけれど(ホーロー推し)、個人的には水回りはtoto一強だと思っていて、好きな水栓が選べるならtotoにしたいと思っていました。

 

水栓問題で、頭を悩ますのが「浄水機能いるのか」「タッチレスいるのか」問題です。

自分は浄水器無くても気にせずに水道水飲める人種なんですが(ズボラゆえか)、夫は浄水器を付けたい様子。これは予算と相談ですね。

 

もう一つの問題「タッチレス」なのですが、便利なのはわかるが価格が高い!差額5万くらい。

タッチレスだと水栓の掃除頻度が大幅に下がるならほしい。そうじゃないならいらない。

ズボラな人が使っているタッチレス水栓で、あまり掃除してない状況を見たいのだけど、なかなか見つからないのでした。そりゃあ普通は恥部を見せたくないよね。

 

 

参考動画↓

https://youtu.be/asYWpZOMxfw

水回りの設備全般を解説している方。合理的な考え方&長期間コスパを大事にしているように感じる。toto推し。

 

https://youtu.be/1glElJPyfgQ

totoのグースネック水栓使用動画。グースネックのほうが掃除しやすそう。これを見るとタッチレスじゃなくてもいいのかなと思ったり。